ふたりどうし。     
・RSS ・LOG IN
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
うわぉ
気付けば9月ももう終わりに差し掛かってきましたね
早いですねぇ~

今のバイトを始めてから
もう半年は経ったんだなぁ…。

とかシミジミと思ったり。
というか、そんなシミジミになる余裕が
今の私にはありませんのです
人が辞める時って一気に辞めるんだね…。
お陰でシフト組める状態じゃなくなるくらい
人手不足ですわよ
面接とかではさぁ~
やっぱり採用されたいから
「いつでも出れます!」
みたいに言うんでつょ
でも、実際はね
一番忙しい週末に さくっとね
休みをとってくれちゃったりするのねぇ

結果さぁ
週末はディナータイムだけしか
本当は入れないけど
人いないんじゃぁね
どうしようもないじゃないさ。

というワケで
昼間の仕事をごめんなさいってして
週末ランチからディナーまでフルワークですよ


世の中職業難とか言ってるけども
確実にウチは人欲しいですから
店長、早く募集かけてくんないかな…
私倒れそうだわよ…
2011/09/20
TB(-) | CM(3) | できごと | Page Top
お盆
15日、初盆の為精霊舟を作りました~


PA0_0003.jpg


小さいけれど、飾りをつけてたら
それなりの重さに…。
甥っ子2人で持てるだろうと
そういう意図もあって作ったけど
確実に無理な重さになってしまいました

天気予報でとなってたので
その時間を避けて焼き場へ行こうと
皆で計画をしていて、
その時間までお庭でBBQ

ワイワイと久しぶりに集まった親戚と
楽しく食べて飲んで、
いざ出発

4分の1くらいのところで
土砂降り…。

少し人の家の車庫で
避難させてもらったけれど
止む気配すらなかったので、
強行突破しました

水で舟は重さを増すし、
ずぶ濡れで気持ち悪いし。
散散な精霊流しでした。

考えたら、生まれてから一度も
精霊流しの時にだった記憶がないです。
翌日のテレビで51年ぶりのだったと知りました。

まぁ、花火もできなくて
少し残念な気持ちは残ってるけど
晴れたら花火をしようと思ってます。
湿気てるかもしれないけど…。
2011/08/17
TB(-) | CM(0) | できごと | Page Top
和食レストラン
和食レストランのバイト先の
店長と話をしてきました。

イタリアン料理のバイトで
優遇されてきたので
バイトを辞めたい。
入れる日が火曜日しかないから。

と事情を説明すると
突然店長の目から
ポロポロと涙が…

そして

「今本当に人が辞めて足りないんっすよ…
火曜日だけでいいから入ってくださいよ」

と言われました。


ん~…



正直 泣かれてもね。
店長のせいだし。
人が辞めて行ったのは。
4月にはまた一人辞めるしねー。

4月半ばからは
火曜日だけ和食レストランで
後はがっつりとイタリアンのバイトです。

4月いっぱいで
在庫チェックから
発注の仕方など
裏方の仕事を覚えなくては!

がむばるぞー!!
2011/03/29
TB(-) | CM(0) | できごと | Page Top
ほわぁああ
本日、イタリアン料理のバイトで
委嘱状を受け取りに本部へ行ってきました。

全スタッフで8名。
その中で来れなかった人が3名居たけど、
5名で受け取りに行き、オーナーと
委嘱状の内容を確認して
サインと印鑑をペタっと。

さーて、帰ろうかねえ。

とした時に
オーナーから
「猫缶さんと美魔女(仮名)さんは残って」
と言われて居残り。

周囲から
「猫缶ちゃん、何やらかしたーん!」
って言われつつ
居残り。




「えーとですね残ってもらった理由なのですが…」



オーナーより、チーフリーダーになって欲しい。
と言われました。
美魔女さんはランチタイムのチーフ。
私はディナータイムのチーフ。
という事で快諾してもらえたら
昇給します。

という事じゃった。



内心



ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪




でしたが…。

えーと…色々と問題も発生しまふ。
まず、チーフになると
火曜日の店休日以外は
シフトに入らないといけまてん。
必然的に和食レストランは
辞めるか、火曜日にしか入れないって事に。

まぁ、和食レストランは辞めたいとは思ってるけど
まだやらなきゃいかん事もあるからなぁ…。
休業保証をまだくれないっていうね…。
それもらうまでは~。

そして、働き始めて1ヶ月も経ってないってこと。
いや、その状況でお話をもらえた事は
奇跡に近くて嬉しいんやけど、
正直店の作業を全部把握してる訳でもなし、
レジエラー時の対応が完璧にできる訳でもなし。
まだまだ教えてもらってる事が当然多い訳。
そんな新人ヽ(´ー`)ノマンセー
な状況でチーフはありえない。


と思ったので、正直にオーナーに話すと
「猫缶さんは他の仕事との兼ね合いもあるでしょうし、
確かに勤務日数も少ないので、様子見で…。
慣れてきて、店長から再びその話が出た時は
是非快諾していただきたい」


という事じゃった。


うーん。

いい話だけに。
ちょっと自分の身の振り方っつうか
そういうのも考えなくてはね。

美魔女さんと本部入口で
ちょっと話し合い。
美魔女さんは家庭があるし、
いつ旦那さんが転勤になってもおかしくないので、
チーフという責任を負う自信がない。
と仰ってました。
ふむぅ…。
人それぞれ事情はあるし、
仕事だけ打ち込んでる訳じゃないだろうからなぁ。

むむむ。悩む…。



まぁ、とりあえずは
和食レストランの方から休業保証をさっさと寄こせよ!!
と貰う事がね。うん、先だわ。
それからそれから!!!!



だと思う。うん。
2011/03/24
TB(-) | CM(0) | できごと | Page Top
イタリアン料理のバイト
和食レストランのバイトのすぐ近く。
掛け持ちでしているイタリアンレストランのバイト。
始めてから昨日で6回目。

これからは日数が増えていくのだけど。



楽しいです。はぃ。
店長さんも穏やかでいい。
(スタッフさんの意見はバラバラだけど)


単品もあるけど
だいたいコースで頼まれる事が多いです。


コースが頼まれたら
ホール主体なので
食べ終わる頃合と
次の料理のタイミングなどを
キッチンさんに伝えないといけない。
となると、次の料理の出来上がりの
時間を把握していないといけない。
コースの内容は毎日少し変わるから
それも把握してないといけないので、
何かと大変ではあるのだけど、
その分やりがいもあって楽しいのです。



まだまだ把握しきれてなくて
キッチンさんに手伝ってもらいながら
コースを出していく状況ではあるけれど
キッチンさんが作ってる過程を
見れるのもものすごく楽しい。


今のところそこまで忙しいという
経験をしてないから、
忙しくなった時が分からないけど、
そうなってもいいように
今のうちに色々覚えておかないと!



とメモをとりまくる毎日。



ラテやモカはまだ作った事ないし…。
スタバとかにあるような機械で淹れるんだけど、
私そういうの使った事ないあるね。



だいたいいつも一緒に入ってる女の子に
聞いてみたのだけれど、
口で説明するのは難しいから、
注文が入った時にしながら教えるよー。
と言ってくれました。



でも、注文が入りません…。




よって未だにワカリマセン。







あーーーーーーー
でも楽しいーーーー。


イタリア語満載で
料理の名前完璧に言えないけど
楽しい。



和食レストランの方辞めたい。
とまで思ってますが…。



今辞められる状態じゃないっす。
人手不足…。

面接はたくさん入ってるのに
店長採用してないみたいですね。
おかげで週末のシフトが埋まらない。
協力してください。
と引継ぎ用のノートに書いてあるものの…。
みんなもいっぱいいっぱい。



状況見ながら
自分の方も落ち着いてきたら
和食レストラン辞めてもいいかな…
とちょっと思ってます。




というか、早く休業保証の書類が欲しいです。
もう3月だよ…。
店長に何度も言ってるのに…。
どうなってんのやら。
また言わないといけないのかぁ…。
本当に書類失くしてるんじゃないのか?
とまで思ってます。
これ貰わないと辞めたくても辞められませんね。
2011/03/05
TB(-) | CM(0) | できごと | Page Top
